第44回大会


日本手話学会 第44回大会

日本手話学会第44回大会を下記の通り開催いたします。

発表を希望される方は下記要項を熟読の上お申し込みください。

 

開催概要

名称:日本手話学会第44回大会

主催:日本手話学会/江戸川ろう者協会

日時:2018年12月1日(土)・2日(日)

場所:タワーホール船堀(東京都江戸川区)

場所:交通アクセス

 

挨拶

今年も恒例の日本手話学会大会を開催する運びになりました。今年は日本手話学術研究会が1978年に開催されて以来、44回目を迎えます。日本手話と日本語に対するいつくしみが発表者一人一人に見られるような大会は、手話学会の運営陣や大会実行委員会だけではなく、大会に参加する人たちの自覚にかかっております。日本手話学会会員の皆さまの積極的な参加及び発表を心よりお待ちしております。

 

基調講演

12月2日(日)9:00~11:00

ミャンマー手話について(仮称)

Tin Aye Ko 氏(Myanmar)

 

シンポジウム

12月2日(日)13:00~16:00

「ろう独立系研究者の育成をはかるためには」

 

発表スケジュール

発表

 

12月1日(土)13:00~15:00

手演・口頭発表

12月1日(土)15:00~17:00

ポスター発表

12月2日(日)11:00~12:00

ポスター発表

 

発表申込・予稿提出

発表詳細

表題:手話学に関する研究

発表時間:手演・口頭発表(発表20分、質疑応答20分)

     ポスター発表(1~2時間)

発表数により、手演発表発表時間ないし質疑応答時間を変更するときもあります。

予稿提出方法

発表申込の電子メールの件名は「日本手話学会第44回大会発表申込」にしてください。

次の事項を電子メールの本文に記入してください。

(1) 発表者氏名

(2) 発表のとき用いる言語

「日本手話/日本語対応手話」または「音声日本語」

[注意点]

発表者が発表申込者と異なるときは、発表者氏名と発表申込者氏名を併記してください。

予稿を電子メールに添付してください。

予稿はwordファイルとpdfファイルの2種類を添付してください。

予稿を添付した電子メールを手話学会事務局(jaslinfo@jasl.jp)に送信してください。

予稿フォーマット

予稿フォーマットは以下のものをお使いください。

Wordフォーマットサンプル

PDFフォーマットサンプル

発表者・予稿筆頭者

発表者、予稿筆頭者は日本手話学会2018年度会費と第44回大会参加費の両方を納入した方に限ります。

2018年度会費未納の方は10月8日(月)までに納入してください。

第44回大会参加費は10月8日(月)までに納入してください。

予稿筆頭者ではない予稿連名者は2018年度会費を納入する必要はありません。

発表者、予稿筆頭者あるいは発表申込者が異なるときは、予稿にその旨を明記してください。

発表者は1人1題とします。

予稿提出〆切

予稿提出〆切日:2018年10月8日(月)昼12:00 必着

予稿提出をもって発表申込に替えます。予稿が添付されていない発表申込は受理できません。

手話学会事務局より予稿を受理した旨の連絡を行います。

連絡がないときは手話学会事務局にお問い合わせください。

投稿フォーマットの仕様に沿っていない予稿は修正をお願いするときもあります。

予稿を受理した後、予稿の内容および発表申込数を検討のうえ予稿の採択をおこないます。採択された方には手話学会事務局より連絡します。

発表資料提出

手演・口頭発表をすることになった方は発表資料(パワーポイント等)を電子メールに添付し、手話学会事務局(jaslinfo@jasl.jp)に送信してください。

発表資料提出〆切:2018年11月5日(月)24:00 必着

〆切までに発表資料を提出しなかった方については、発表を取り消すこともあります。

ポスター発表をすることになった方は後日詳細を連絡します。

通訳

発表者には通訳を用意します。

(日本手話⇔音声日本語、書記日本語⇔音声日本語)

発表者が通訳者の同行を希望するときは、予稿提出のとき、その旨をお知らせください。但し、通訳者の参加費は免除しますが、通訳者の交通費、宿泊費、通訳者謝礼金は発表者の負担とします。

その他の注意事項

大会実行委員会はプロジェクター及び付属機器のみを用意します。

発表者は自分のノートパソコンなどを用意してください。

但し、ノートパソコンを自分で用意することが難しいときは、手話学会事務局にお問い合わせください。

発表当日の補足資料の配布は原則として認めません。

懇親会は12月1日(土)の夕方、タワーホール船堀の近くの居酒屋にておこないます。懇親会参加費は懇親会の会場にてお支払いいただきます。詳細につきましては、12月1日(土)当日、受付にてお伝えいたします。

その他不明な点については、手話学会事務局にお問い合わせください。

 

参加申込

大会参加費振込〆切

大会参加費振込〆切:2018年11月5日(月)

参加費

会員(事前申込) 2,000円

(日本手話学会会員の場合、一般会員、学生会員の区別はありません)

会員(当日参加) 4,000円

(日本手話学会会員の場合、一般会員、学生会員の区別はありません)

非会員(事前申込)3,000円

非会員(当日参加)5,000円

※日本手話学会会員ではない江戸川ろう者協会会員は江戸川ろう者協会にお問い合わせください。

大会参加申込方法

(手続き1)

最初に大会参加費を口座にお振り込みください。

(振込手数料は各自ご負担のほどお願いします。)

 

(銀行振込の場合)

銀行名 :ゆうちょ銀行

支店名 :四四八(ヨンヨンハチ)店

店番  :448

預金種目:普通

口座番号:3035054

口座名義:日本手話学会

 

(郵便振替の場合)

口座番号:00980-7-145272

口座名義:日本手話学会

(手続き2)

参加費を口座に振り込んだ後、電子メールを手話学会事務局(jaslinfo@jasl.jp)に送信してください。

 電子メールの件名は「日本手話学会第44回大会参加申込」としてください。

 

(例)

---------------------------------------------------------

申込日:2018年11月5日(月)

参加申込者:手話 花子(しゅわ はなこ)

所属(任意):

種別:会員 / 非会員

参加費等振込日:

振込元口座名義:

振込金額:

---------------------------------------------------------

 

11月5日(月)までに参加費等を振り込んだときは、電子メールの送信は11月6日(火)以降でも構いません。

一旦ご入金頂きました参加費については、キャンセルあるいは申込内容を変更しても返金しません。

予稿集

事前申込の方には予稿集の電子版(PDF版)を配布します(期間限定)。配布方法については後日手話学会事務局より連絡します。大会当日は自分で印刷したものをご持参ください。

事前申込の方で予稿集の電子版の入手ないし印刷が困難な場合は、手話学会事務局にお問い合わせください。

当日参加の方には印刷した予稿集をお渡しします。尚、予稿集の電子版の配布はしません。

 

その他 

託児サービスはありません。 

お弁当の販売はありません。会場の周辺には飲食店やコンビニがたくさんありますので、各自ご利用のほどお願いします。

 

問い合わせ先 

日本手話学会 事務局

Email:jaslinfo@jasl.jp

 

実行委員会

委員長:末森

委員(総務):中山

委員(総務補佐):橋本

委員(会計):井上

委員(手話通訳C):山本

委員(PC通訳C):兼子